2009年10月08日

Dank sei Dir, Herr

悩んでいるとき、悲しいとき、淋しいとき。
嬉しいとき、幸せなときも。

この曲が大好きです。私の中に鳴り響きます。
涙さえでてくるときもある。
癒され、勇気づけられ、救われ。

神様から見たら間違いなく私は危なっかしいに違いない。周りの人にすら言われるのだから・・・もちろん、信仰という意味でも、やはり危なっかしい。と思います。そんな風船娘が、反発心や浅はかさでふわふわフラフラしているなかでも、よりどころにしているのがこの曲です。

ずっとともにある歌です。ともにありたい歌です。
難しいことが解らなくても、考えられなくても、ただ、まっすぐこの曲の思いを、この歌詞を感じようとしています。私にとって、この曲はずっとともにある、祈りです。


ただ今絶賛楽譜探し中。
知ってる人がいたら教えて欲しいです・・・




そういえば、この間の年間第27主日。
グッサーって感じでした。やばかったです。
神様は、やっぱり、すごい。


Händel "Dank sei Dir, Herr"
ヘンデル「主よ、汝に感謝す」
::
Dank sei Dir,
Dank sei Dir, Herr,
Du hast dein Volk
Mit dir gefürt,
Dein ist nun das Land.
:
Eh diese Feinde uns auch bedroh'n,
Deine Hand schüzte uns;
In deiner Gnade gabst du uns Heil.
:
Dank sei Dir,
Dank sei Dir, Herr,
Du hast dein Volk,
Mit dir gefürt,
Dein ist nun das Land.
:
Dank sei Dir,
Dank sei Dir, Herr,
Du hast dein Volk,
Mit dir gefürt,
In deiner Gnade gabst du uns Heil.
:
主よ汝に感謝す
汝に感謝す
汝は汝の民を汝とともに導き
今は約束の地にあり

我らの前に敵が現れ我らを攻めても
汝の手は我らを護り
汝の慈悲により我らに救いをもたらさん

主よ汝に感謝す
汝に感謝す
汝は汝の民を汝とともに導き
今は約束の地にあり

主よ汝に感謝す
汝に感謝す
汝は汝の民を汝とともに導き
汝の慈悲により我らに救いをもたらさん


**
賛美で日本語で歌われるときは、もっと単純に感謝の歌詞です。
いずれにせよ、私にとっては祈りの歌。
posted by 和泉 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 祈りの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、Dank sei Dir, Herrの検索でこちらに伺いました。

私もこの曲は大好きです。楽譜のことをおっしゃっていましたが、ドイツ語版であればこちらでダウンロードできますよ。
ttp://www.ecspublishing.com/New20issue/spring07/6922.pdf(hを入れて)

日本語では聖歌隊の合唱曲として楽譜があります。中田羽後先生の訳です。お役に立てたら幸いです。
Posted by lakeforest at 2009年11月22日 23:02
度々すみません。
上記に書いたURLはピアノ伴奏のものでした。

ttp://www.cpdl.org/wiki/images/4/4b/Dank_sei_die_Herr.pdf

無料のものでは合唱譜ですが、こちらで(hを入れて)ダウンロード可能です。
Posted by lakeforest at 2009年11月22日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。