2011年08月13日

主の祈り

語弊があるかもしれないですが、いちばん好きな祈りです。
もちろん基本中の基本なわけで、ここに始まってここに行き着く、これを手放したら終わり!な祈りです。簡潔ななかにすべてが集約されていて、一言ひとこと噛みしめながら祈ります。不思議なことに、この短さなのに今まで一度として同じように感じたことはなく、いつも新しい発見があります。

文語は本当に美しいと思います。だけど、最初に覚えたのが口語で、それに慣れちゃってるのでなかなか文語を覚えられない…(一時期無理しすぎて混ざってた…(-_-;))

聖母被昇天の祝日を目の前にして、今の日本、世界、全てのことに、全ての人のために、主の祈りを捧げます。
posted by 和泉 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈りの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

Dank sei Dir, Herr

悩んでいるとき、悲しいとき、淋しいとき。
嬉しいとき、幸せなときも。

この曲が大好きです。私の中に鳴り響きます。
涙さえでてくるときもある。
癒され、勇気づけられ、救われ。

神様から見たら間違いなく私は危なっかしいに違いない。周りの人にすら言われるのだから・・・もちろん、信仰という意味でも、やはり危なっかしい。と思います。そんな風船娘が、反発心や浅はかさでふわふわフラフラしているなかでも、よりどころにしているのがこの曲です。

ずっとともにある歌です。ともにありたい歌です。
難しいことが解らなくても、考えられなくても、ただ、まっすぐこの曲の思いを、この歌詞を感じようとしています。私にとって、この曲はずっとともにある、祈りです。


ただ今絶賛楽譜探し中。
知ってる人がいたら教えて欲しいです・・・




そういえば、この間の年間第27主日。
グッサーって感じでした。やばかったです。
神様は、やっぱり、すごい。
続きはこちら
posted by 和泉 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 祈りの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

天使祝詞

恵みあふれる聖マリア
主はあなたとともにおられます
主はあなたを選び 祝福し
あなたの子イエスも祝福されました

神の母聖マリア
罪深いわたしたちのために
今も 死を迎えるときも祈ってください

アーメン



文語のほうが好き、馴染みがある、という信徒の方は
けっこういらっしゃるみたいですね。
posted by 和泉 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈りの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

主の祈り

天におられるわたしたちの父よ
御名が聖とされますように
御国が来ますように
御心が天におこなわれるとおり
地にもおこなわれるますように
わたしたちの日ごとの糧を
今日もお与えください
わたしたちの罪をお許しください
わたしたちも人を許します
わたしたちを誘惑におちいらせず
悪からお救いください

アーメン
posted by 和泉 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈りの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

平和を求める祈り

わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。
憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、悲しみのあることろに喜びを
もたらすものとしてください。
慰められることよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、
わたしが求めますように。
わたしたちは、与えるから受け、ゆるすからゆるされ、
自分を捨てて死に、永遠のいのちをいただくのですから。

アシジの聖フランシスコ
posted by 和泉 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈りの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の平和の祈り

神よ、
わたしに変えることのできないものは、
それをすなおに受け入れるような
心の平和を、
変えることのできるものは、
それを変える勇気を、
そして変えられるものと
変えられないものを、
見分ける知恵を、
このわたしにお与えください。
posted by 和泉 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 祈りの言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

